リノベーションとリフォームの違いとは?どちらがお得か解説

物件

住み始めは快適だったマンションも、長く住むにつれて「トイレやお風呂などの水回りを新しくしたい」「間取りを変えたい」などのニーズが生まれることもあります。

そのようなときは、リフォームとリノベーションのどちらが適しているのでしょうか。

この記事では、リフォームとリノベーションの違いやそれぞれの費用相場、メリット、デメリットを解説します。

マンションの住み心地を良くしたい方はぜひ参考にしてください。

\ リフォーム済・築浅の物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

リノベーションとリフォームの違い

マンションなどの住宅を改修することを、リノベーションやリフォームといいます。

同じ意味で用いることもありますが、大規模な改修をリノベーション、小規模な改修をリフォームと呼び分けることもあるがあります。

しかし、実際にはこの2つの言葉は意味が異なります。

原状回復ならリフォーム

リフォームとは原状回復を指す言葉です。

新築当時の美しさや機能に戻すための工事は、すべてリフォームに含まれます。

例えばキッチンや浴室、トイレなどの水回りを新しくしたり、壁紙や床などを張り替えたりは、新築当時の状態に戻す行為のため、リフォームといえるでしょう。

和室から洋室にしたり壁を取り壊したりも、使いやすい状態に戻すための行為であればリフォームに含まれます。

自分好みにしたいならリノベーション

リノベーションとは、原状回復というよりは、自分好みの状態にカスタマイズするために工事を指す言葉です。

例えば浴室を広くしたり、トイレを増やしたり、窓の形を変えたりと、改修を行い、より自分らしく暮らせるようにすることがリノベーションです。

市場に出回る中古物件が増えてきたこと、また、住宅にあまりお金をかけられなくなっていることなどから、近年、中古物件をリノベーションする選択をする方が増えています。

住まいを箱や空間に見立てて、そのなかで自分が暮らしやすいように自由にデザインするのであれば、すべてリノベーションに含めることができるでしょう。

リフォーム

リフォームの費用相場やメリット、デメリットを見ていきましょう。

また、工務店や住宅メーカーなどにリフォームを依頼すると、どのような流れで工事が進むのかもご紹介します。

一般的な費用相場

リフォームは部分的に行われるため、どの部分の原状回復をするのかによって費用が異なります。

目安は以下のとおりです。

  • トイレの交換:15~35万円
  • ユニットバスの交換:100~150万円
  • キッチンの交換:80~150万円
  • 壁紙の張替え:5~8万円(4.5~6畳)
  • フローリングの張替え:12~40万円(4.5~6畳)

メリット

新築時のような快適な暮らしができることが、リフォームのメリットです。

部分的に改修するため費用もリノベーションと比較すると低額で、快適な生活が手に入ります。

また、マンションや住宅の構造自体を変えるわけではないため、工期が短いこともリフォームのメリットです。

トイレや洗面台の交換程度なら1日ですべての工事が終わるため、不便な思いをせずに快適な生活に変えられます。

デメリット

一部だけを新しくするため、家全体のテイストに統一感がなくなってしまうデメリットがあります。

例えばトイレだけを新しくすると、他の場所の古さが目立つようになったり、家全体としての調和が感じられなくなったりすることがあるでしょう。

流れ

リフォームは以下の流れで進みます。

  1. 担当者と打ち合わせをする
  2. 工事を行う

必要な資材が手に入り次第、工事に着工するため、早ければ打ち合わせをして1週間程度でリフォームが完成する場合もあります。

ただし、単に床を張り替えるだけでなく、壁や扉なども含めて部屋全体を洋室化、あるいは和室化する場合は、工事だけでも1週間ほどかかることがあるでしょう。

その場合は、打ち合わせをしてから2週間程度はかかることになります。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ リフォーム済・築浅の物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ちゅうこマコラム用バナー横

リノベーション

リノベーションはリフォームとは異なり、構造から手を加えるため、費用がリフォームに比べ高額になる傾向にあります。

また、工期も長くなるため、現在住んでいる住宅をリノベーションする場合には、数ヵ月間は仮住まいをする必要があるでしょう。

一般的な費用相場

リノベーションは基本的に住宅全体で実施するため、住宅の広さによって費用相場が決まります。

目安は以下のとおりです。

  • 50平方メートル:700~1,000万円
  • 60平方メートル:700~1,400万円
  • 70平方メートル:750~1,500万円

メリット

住宅全体を新しくするため、自分好みにカスタマイズした統一感のある空間が完成します。

また、暮らしやすさが向上することで、新築時のような快適さを味わえることもリノベーションのメリットです。

デメリット

リフォームと比べると費用が高額になる点が、リノベーションのデメリットです。

また、現在住んでいる住宅をリノベーションする場合は、仮住まいの準備が必要となるため、仮住まいに引っ越す費用や家賃などもかかってきます。

流れ

リノベーションは以下の流れで進みます。

  1. リノベーションする物件を選定する
  2. 担当者と打ち合わせをする
  3. 工事をする

なお、現在住んでいる住宅をリノベーションする場合は、物件選定は不要です。

リフォームとは異なり、家全体を改築するため、打ち合わせの内容も多岐にわたり、具体的なプランができるまでに数週間~数ヵ月かかる場合もあります。

また、工事も2~3ヵ月はかかるため、全体で3~6ヵ月ほど見ておくほうがいいでしょう。

まとめ

住宅全体を作り替えて住み心地を良くしたいときはリノベーション、特定の場所だけを改修したいときはリフォーム、と目的に応じて選択することができます。

注文住宅のような暮らしを安価に手に入れたい方には、リノベーションがおすすめです。

中古物件取得費にリノベーション代を加算した金額が新築物件取得費よりも安いこともあるため、新築物件の購入を考えている方もリノベーションを検討してみましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ リフォーム済・築浅の物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて