中古マンションの仲介手数料無料はお得?購入時の注意点とは

マンションの玄関

中古マンションのなかには仲介手数料無料の物件もあります。

例えば、不動産会社が直接販売している物件や売り主のみに仲介手数料が請求される物件などでは、仲介手数料は無料であることが多いです。

実際のところ、仲介手数料無料の物件は本当にお得といえるのでしょうか。

仲介手数料に関して知っておきたいポイントをまとめたので、中古マンションの購入に際して、ぜひ参考にしてください。

\ 無理のないローンで購入したい /

住まいの紹介サービスについて

仲介手数料とは?

仲介手数料とは、不動産売買を仲介した個人や法人に支払われる手数料です。

売買成立による成功報酬のため、取引が成立しなかったときには必要ありません。

なお、仲介手数料は売買取引が成立した場合に必ずしも発生するとは限らない点に注意が必要です。

法定上限額は決まっていますが下限額は決まっていないので、不動産会社や物件によって手数料の有無や金額が異なることもあります。

関連記事:中古マンションの仲介手数料で注意したいポイントとは?

仲介手数料の計算方法と上限額

仲介手数料は物件価格によって法定上限額が決まっています。

物件価格 仲介手数料の法定上限額
200万円以下 物件価格×5%×1.1
200万円超400万円以下 (物件価格×4%+2万円)×1.1
400万円超 (物件価格×3%+6万円)×1.1

※消費税は10%としています。

例えば、3,000万円の中古マンションを購入する場合、仲介手数料の法定上限額は(3,000万円×3%+6万円)×1.1=105.6万円です。

関連記事:中古マンションの仲介手数料で注意したいポイントとは?

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ 無理のないローンで購入したい /

住まいの紹介サービスについて

ちゅうこマコラム用バナー横

仲介手数料無料になるケース

不動産会社で販売されている中古マンションの多くは、個人が所有する物件です。

不動産会社は、買い手と物件を所有する売り手の間に立って、仲介業をおこなってくれるので、購入時には不動産会社に仲介手数料を支払います。

しかし、次の2つのいずれかの条件に当てはまるときは、仲介手数料が無料になることが多いです。

物件を不動産会社が直接販売している場合

不動産会社が保有する物件では、不動産会社が物件を直接販売するため、仲介手数料が不要になることがあります。

不動産会社が保有する物件かどうかを確かめるためには、物件の詳細情報で売り主をチェックしてみましょう。

不動産会社の名前が記載されているときは、仲介手数料無料で購入できるかもしれません。

ただし、不動産会社が売り主の物件でも、別の不動産会社から購入するときは仲介手数料が発生します。

不動産会社が売り主であることを確認したときは、売り主である不動産会社から購入すると仲介手数料を節約できるでしょう。

両手取引で売り主のみが仲介手数料を支払う場合

不動産売買には、片手取引と両手取引と呼ばれる2つの形態があります。片手取引とは、売り主側と買い主側の担当不動産会社が異なることです。

取引が成立すると、売り主側の不動産会社は売り主から、買い主側の不動産会社は買い主からそれぞれ仲介手数料を受け取ります。

一方、両手取引とは売り主側と買い主側の担当不動産会社が同一であることです。

売買取引が成立すると、不動産会社は売り主からも買い主からも仲介手数料を受け取れるので、単純に計算すると、片手取引をおこなうよりも2倍の手数料を受け取ることになります。

しかし、両手取引をおこなう場合には、売り主側からしか仲介手数料を受け取らないと決めている不動産会社も見られるようになってきました。

このような不動産会社から中古マンションを購入するときは、買い主は仲介手数料不要で売買取引をおこなえます。

中古マンション購入時における仲介手数料の注意点

中古マンションを購入するときは、仲介手数料に関して以下のことに注意をする必要があります。

  • 仲介手数料無料の文言だけで不動産会社を選ばない
  • 適正な仲介手数料の金額か確認する

仲介手数料無料の文言だけで不動産会社を選ばない

仲介手数料は、決して安い金額ではありません。

例えば、4,000万円の中古マンションを購入する場合では、最大で税込138.6万円にもなるため、できれば仲介手数料無料の物件を選びたいと考えるのも自然なことです。

しかし、仲介手数料無料の文言だけで不動産会社を選ぶことはおすすめしません。

実際、仲介手数料無料の物件は決して多くはなく、また両手取引において売り主側のみに仲介手数料を請求する不動産会社も多くはありません。

そのため、仲介手数料無料にこだわって探すと、納得できる物件が見つからない可能性もあります。

中古マンションの購入で最も大切なことは「納得できる物件を見つける」ことであり、仲介手数料を抑えることではありません。

費用を抑えることは大切ですが、仲介手数料無料の言葉に惑わされるのではなく、それ以上に「納得できる物件か」「しっかりサポートしてくれる不動産会社か」という点にこだわるようにしましょう。

適正な仲介手数料の金額か確認する

仲介手数料の上限額は法律で定められているため、規定以上を請求する不動産会社は違法業者と考えられます。

あとでトラブルにならないためにも、上限以上の仲介手数料を請求してくる不動産会社とは取引をしないことをおすすめします。

仲介手数料を支払うときは、提示された金額をそのまま鵜呑みにせず、適正な金額なのか一度計算して確認すべきです。

上記でも、仲介手数料の計算方法や上限を説明しているので、再度確認しておきましょう。

まとめ

不動産会社が直接販売する中古マンションや、両手取引において売り主だけに仲介手数料を請求する不動産会社に仲介を依頼するときは、仲介手数料無料で物件を購入可能です。

しかし、決してよくあるケースではないので、仲介手数料無料にこだわって物件を探すと、納得できる中古マンションが見つからない可能性があります。

中古マンションを購入するときは、納得できる物件なのか、そして仲介する不動産会社がしっかりとサポートしてくれるかに注目するようにしましょう。

また、仲介手数料を支払うときは、法定上限額を超えていないかも確認してください。

ちゅうこマ!では適正な仲介手数料で優良物件を多数取り扱っています。ぜひご覧ください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ 無理のないローンで購入したい /

住まいの紹介サービスについて