ルーフバルコニー付き中古マンションのメリットや活用方法をご紹介

ルーフバルコニー

ルーフバルコニー付きの中古マンションを購入すると、屋上の空間を利用でき、生活の幅を広げることができます。

また、日当たりが良いことが多いので、室内が明るくなるなどの効果も期待できるでしょう。

一方で、ルーフバルコニーは共用部分にあたるため、利用する際には注意点もいくつかあります。

具体的には何に注意が必要なのか、またどのような活用方法があるのか見ていきましょう。

\ 幅広く物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ルーフバルコニーとは

ルーフバルコニーとは、屋根上に作られたバルコニーのことを指します。

ルーフバルコニーはリビングと隣接していることが多く、リビングの掃き出し窓から出入りできるのが一般的です。

ルーフバルコニー付きのマンションは数が少なく、またルーフバルコニーのあるマンションでもすべての住居にルーフバルコニーが付いているわけではありません。

階下の住居のみに設置されていることも多く、希少性が高いといえます。

なお、マンションによっては、ルーフテラスと呼んでいることもあります。

ルーフバルコニーに関して知っておくべきこと

一戸建て住宅とは異なり、マンションは複数の住宅が入居している集団住宅です。

そのため、マンションの居室にルーフバルコニーが付いていても、自由に使えるとは限りません。

ルーフバルコニーは共用部分にあたる

マンションのベランダは「共用部分」にあたりますが、ルーフバルコニーも同様です。

ルーフバルコニーの入口がリビングの掃き出し窓となるため、特定の居住者しか利用できないなどの制限はありますが、個人がほぼ自由に使える「専有部分」ではないので、使い方が制限される可能性があります。

また、災害時などの緊急時には、ルーフバルコニーは他の住民の避難経路として活用されるかもしれません。

普段から誰もが通れるように準備しておく必要がある点にも注意しましょう。

ルーフバルコニーでは禁止事項がある

マンションによって共用部分のルールが異なる点にも注意しましょう。

多くのマンションでは、共用部分に関して以下のようなルールが定められています。

  • すぐに撤去できないものを置いてはいけない
  • 近隣に対して迷惑となる行為をしてはいけない
  • 火器を使用してはいけない

例えば、すぐに撤去できないものを置いてはいけないと定められている場合は、ルーフバルコニーに倉庫やサンルームなどを設置できない可能性があります。

また、レンガなどで花壇を造成することも難しいでしょう。

迷惑行為を禁じられている場合は、照明機器などを設置したり、大量に水をまいたりすることもNGの可能性があります。

バーベキューなども、においによるトラブルの原因になるため、避けておくほうが良いでしょう。

火器を禁じられているときにもバーベキューはNGですし、もちろん花火もやめておくべきです。

具体的に何を禁じているかは、マンションによって異なります。

疑問に思うときは自己判断せずに、管理組合などに相談してみましょう。

ルーフバルコニー付き中古マンションのメリット

ルーフバルコニー付きの中古マンションを購入することには、次のようなメリットがあります。

  • 生活の幅が広がる
  • 開放感がある
  • 日当たりが良い
  • 防犯効果がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

生活の幅が広がる

マンションの規約に反しない範囲で、ルーフバルコニーを活用できます。

例えば、ガーデニングやバーベキューなども、禁止されていないときにはルーフバルコニーで楽しめるでしょう。

また、すぐに撤去できないものの設置が禁止されている場合でも、ヨガマットなどを敷いてヨガを楽しむ分には支障はありません。

ルーフバルコニーがあれば、工夫次第で生活の幅が広がるでしょう。

開放感がある

ルーフバルコニーには屋根がないため、屋内からの眺望が広々として開放感があります。

また、隣接するマンションやビルとの距離も開くため、圧迫感がなくなる点も魅力です。

リビングとルーフバルコニーがつながり、実際の面積よりも広く感じられる視覚的効果もあります。

日当たりが良い

ルーフバルコニーは、屋根がないので日当たりがよく、リビングが明るくなります。

また、洗濯物を干すことが禁じられていない場合には、物干し台を置く場所としても使えるでしょう。

布団などの大きなものも無理なく干すことができ、清潔に生活ができます。

防犯効果がある

ルーフバルコニーがリビングから張り出した状態になっていることで、外からリビングの中が見えにくくなり、防犯効果を期待できます。

隣接するマンションと窓が向き合っている場合にも、一日中カーテンをひいておく必要はなくなるかもしれません。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ 幅広く物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ちゅうこマコラム用バナー横

ルーフバルコニー付き中古マンションの注意点

ルーフバルコニー付きの中古マンションには、注意すべきポイントもあります。

特に次の2点には注意が必要です。

  • 雨漏りしやすいこと
  • 定期的な修繕工事がある

それぞれの注意点を詳しく解説します。

雨漏りしやすいこと

ルーフバルコニーには屋根がありません。

そのため、雨風にさらされる期間が長くなると亀裂やひび割れが生じ、雨漏りの原因になる可能性があります。

また、人工芝やタイルなどを敷き詰めておくと、排水が詰まってしまう可能性もあります。

亀裂やひび割れが生じたり、排水の詰まりを起こさないためにも、定期的な掃除やメンテナンスが必要です。

定期的な修繕工事がある

雨漏りを防ぐためにルーフバルコニーは防水加工が施されていますが、十数年に一度は修繕や補修工事が必要です。

修繕工事を実施するときは、ルーフバルコニーの設置物を一時的にすべて撤去しなくてはいけません。

そのため、なるべく固定したものを置かないように注意しましょう。

事前に活用シーンを考える

禁止事項が多く、実際にはルーフバルコニーをあまり活用できていない方もたくさんいます。

せっかくある空間を有効活用するためにも、購入前にルーフバルコニーの活用方法を考えておきましょう。

中古マンションのルーフバルコニーの活用例

ルーフバルコニーの活用例をいくつかご紹介します。

マンションによっては利用規約に反する可能性もあるので、実施前に管理組合に相談しておきましょう。

  • ウッドデッキとパラソルを並べてリゾート風にする
  • プランターを並べてガーデニングを楽しむ
  • 小型の物置を置いて、収納スペースとして活用する
  • スツールとミニテーブルでミニバーとして楽しむ

ルーフバルコニーはさまざまな方法で活用できます。

自分の好みに合わせて、気分が上がる空間を作ってみましょう。

まとめ

ルーフバルコニーはアイデア次第で使い道が広がります。

マンションの規約に反しないように注意しつつ、ルーフバルコニーの生活を楽しみましょう。

ちゅうこマ!では、さまざまなタイプの中古マンションをご紹介しています。

ぜひ理想の住まい探しにお役立てください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ 幅広く物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて