中古マンションの物件数が多い時期はいつ?購入するベストなタイミングとは

青空の下のビル群

中古マンションの物件数は、一般的に1月~3月の時期に多い傾向にあります。

しかし、物件数が多いときよりも、価格相場が安いときやローン金利が低いとき、価格交渉しやすい時期のほうが、中古マンションの購入に適しているかもしれません。

この記事では、中古マンションを購入するベストタイミングに関して解説します。

希望に合う中古マンションを購入するコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

\ 幅広く物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

中古マンションの物件数は1月~3月は多い!

中古マンションの物件数は、一般的に1月~3月が多くなります。

その理由は、4月からの新学期や新卒入社、転勤による移動などによる中古マンションのニーズの高まりに向けて、販売を開始する大家さんが多くなるからです。

そのため、豊富な物件から中古マンションを探したい方は、1月~3月を狙ってみてはいかがでしょうか。

物件数が多い時期を狙えば、幅広い選択肢から中古マンションを選べるので、自分の理想に近い物件に出会える可能性が高くなります。

中古マンションを購入するベストなタイミング

中古マンションの物件数が多いのは1月~3月とお伝えしましたが、必ずしも購入に適したタイミングは1月~3月とは限りません。

中古マンションの購入に適したおすすめのタイミングとしては、次の4つが挙げられるでしょう。

  • 価格相場が安いとき
  • ローン金利が低いとき
  • ライフスタイルが変化するとき
  • 良い物件に巡り合ったとき

それぞれのタイミングを詳しく解説します。

価格相場が安いとき

国土交通省では、毎月一戸建てやマンション、土地などの不動産の価格を指数表示しています。

不動産価格指数とは、約30万件の不動産の取引価格情報をもとに、全国・ブロック別・都市圏別などに不動産価格の動向を指数化した数値のことです。

データを見ていくと、前年の同月との違いや前月、前々月との違いもわかるので、中古マンションの購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

数値が低いときは相場が低く、購入に適した時期といえます。

参考:不動産価格指数|国土交通省

また、中古マンションの購入にかかる費用についても解説しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

>>中古マンション購入にかかる費用は?負担を減らす制度も紹介

ローン金利が低いとき

住宅ローンを組んで中古マンションを購入する予定の場合は、ローン金利が低いときもおすすめのタイミングです。

住宅ローンでは数百万円、数千万円単位でお金を借りるので、金利がわずかに違うだけでも、利息総額が大きく異なることがあります。

こまめにローン金利をチェックして、金利が低いタイミングに中古マンションの住宅ローンを組むようにしましょう。

中古マンションのローンについて詳しくはこちらで紹介しています。

>>中古マンションをローンで購入!審査基準と控除の適用条件

ライフスタイルが変化するとき

子どもが生まれるときや独立するとき、転勤するときなど、ライフスタイルに変化があるときも中古マンションの購入に適したタイミングです。

ライフスタイルに応じた住宅に暮らすことで、生活のしやすさが大きく変わります。

例えば、子どもの進学先に合わせて通学しやすい立地の中古マンションを選べば、通学時間が減り、勉強や部活により一層専念できるかもしれません。

良い物件に巡り合ったとき

良い物件はすぐに買い手がついてしまいます。

少し考えようと思っていたら、すぐに買い手が決まり、自分のものするチャンスを逃してしまうかもしれません。

自分の希望に合う物件を逃さないためにも、良い物件に出会ったときは購入に適したタイミングだと考え、素早く購入手続きや準備などに移ることをおすすめします。

こまめに不動産会社のサイトをチェックして、良い物件を探しましょう。

ちゅうこマ!も日々新しい物件をご紹介しています。

ぜひこまめにチェックして、理想の物件を見つけてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ 幅広く物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ちゅうこマコラム用バナー横

中古マンションの価格交渉しやすい時期はある?

3月は中古マンションの価格交渉に適した時期といわれています。

特に物件の所有者が法人の場合は、決算の関係上、早めに契約を済ませたいと考えていることが多いので、多少の値引きであれば応じてくれる可能性があるでしょう。

4月からの新生活に向けて物件を探している方にとっては慌ただしい時期ですが、少しでもお得な取引をするためにも3月を狙ってみてはいかがでしょうか。

中古マンションの価格交渉のポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

>>中古マンションの値引き交渉術!失敗しないコツと金額相場

希望に合う中古マンションの購入するためのポイント

希望に合う中古マンションを見つけるためには、まずはどのような物件を求めているのか、具体的に書き出してみましょう。

立地や間取り、設備、価格などの希望条件を列挙し、中古マンション探しを始めます。

また、理想に近い中古マンションを見つけるためには、次の2点に留意することも大切です。

  • 物件情報をこまめに確認する
  • 条件が良い物件があれば早めに決断する

それぞれのポイントに関して具体的に見ていきましょう。

物件情報をこまめに確認する

条件の良い物件であれば、市場に出てすぐに買い手がつくこともあります。

ポータルサイトを見たり、不動産会社に足を運んだりして、理想的な物件がないかこまめに確認するようにしましょう。

また、複数のサイトや不動産会社を利用することも大切です。

物件によっては特定のサイトや不動産会社のみに情報が出ていることもあるので、いくつかのサイトや不動産会社をチェックしてみましょう。

条件が良い物件があれば早めに決断する

条件が良い物件に出会ったときは、できるだけ早めに決断することも大切です。

物件によっては、他の不動産会社でも同時に販売していることがあります。

同じ物件を見ている購入希望者が複数いる場合もあるので、迷っている間に買い手が決まってしまうこともあるでしょう。

値引き交渉も大切ですが、納得できる物件を手に入れることも大切です。

良い物件との出会いを無駄にしないためにも、早めに決断するようにしましょう。

まとめ

中古マンションの物件数が多い時期は1月~3月です。

3月は価格交渉しやすい時期でもあるので、良い物件が納得できる価格で市場に出る可能性があります。

しかし、良い物件に出会ったときは、時期にこだわらず早めに決断することも大切です。

最初に譲れないポイントをいくつか絞っておけば、良い物件に出会ったときもスムーズに決断しやすくなるでしょう。

ちゅうこマ!では、さまざまな条件の物件を幅広く取り扱っています。

エリアや近隣施設で物件を絞り込む機能があり、希望を満たす中古マンションを見つけやすいのも特徴です。

ぜひ理想をかなえる中古マンション探しにお役立てください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ 幅広く物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて