知っておきたい!中古マンションのリノベーションに関する注意点

広いリビング

中古マンションを自分好みにリノベーションすることで、理想の住まいを完成させることができます。

しかし、中古マンションは改修時に工事内容に制限を受けることがあるので、思うような工事が実施できないケースも少なくありません。

この記事では、中古マンションをリノベーションする際に知っておきたい注意点や、すでに改修済みのマンションを選ぶ場合との違いを解説します。

ぜひ理想の住宅をつくるための参考にしてください。

\ リフォーム済・築浅の物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

中古マンションをリノベーションするメリット

中古マンションをリノベーションすることで、新築マンションを購入するよりも安価に理想の住宅を入手できることがあります。

ライフスタイルや好みに合わせてカスタマイズできるので、注文住宅のような自由度の高い設計が可能な点もメリットでしょう。

また、中古マンションは新築マンションに比べると、資産価値が下がりにくい点もメリットです。

新築マンションは駅から離れたエリアなどに建築されることも多いですが、中古マンションであれば駅近などの好立地物件も多いので、利便性の高い生活を始められるメリットもあります。

詳しくは次の記事をご覧ください。

関連記事:中古マンションを購入するメリットは?新築マンションにはない魅力を紹介

中古マンションを購入するときの注意点

中古マンションを購入する際には、以下の3点に注意してください。

  • 築年数
  • 管理状態
  • 耐震性

築年数が古い場合の購入価格は安くなりますが、排水管や給水管も古くなっているため、暮らしにくさが生じることもあります。

管理状態が悪いと、実際の年数以上に設備や内装が傷んでいることがあり、リノベーション費用が高額になることもあるので注意が必要です。

また、耐震性もチェックしておきましょう。

現行の耐震基準を満たしていない場合には、耐震工事が必要になり、その分改修費用が高額になることもあります。

詳しい注意点は次の記事も参考にしてください。

関連記事:中古マンションを購入するときのポイントと注意点

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ リフォーム済・築浅の物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ちゅうこマコラム用バナー横

自分好みに中古マンションをリノベーションするときの注意点

中古マンションをリノベーションする際には、どの範囲まで手を加えられるのか確認しておくことが大切です。

そもそもマンションでは、室内の専有部分は改修できますが、ベランダや窓のサッシ、ポーチなどの共用部分はリノベーションできません。

内装に関する注意点

内装に関しては、すべての部分を改修できるわけではありません。

管理規約により専有部分も改修に制限が設けられていることがあるので、あらかじめ管理規約を確認しておきましょう。

壁を撤去すれば間取りを変えられますが、構造上撤去できない柱もあるので注意が必要です。

また、排水管などの設置状況によっては、水回りの設備を大きく移動できないことや、間取り変更に制限がかかることもあります。

地域環境に関する注意点

リノベーション工事の際には騒音が発生するので、上下や隣の住民への挨拶は欠かせません。

建材や設備の搬入時にはエレベーターを何度も利用するため、事前にマンションの管理組合に相談し、許可を取っておく必要も生じるでしょう。

予算に関する注意点

リノベーション工事の規模や、設備、建材のグレードにより費用は高くなります。

そのため工事内容に優先順位を決めて、予算内に収めるようにしましょう。

また、工事中に予想外の欠陥が見つかって、修繕費が発生する場合もあります。

予算ぎりぎりにプランを組むのではなく、余裕を持ってリノベーションのプランを立てるようにしましょう。

住宅ローンやリフォームローンを利用する場合は、ローン申請の手続きも必要です。

また、住宅ローン控除などの減税制度、補助金制度を活用するときも手続きを要します。

書類などの準備はできているのかも確認しておきましょう。

住むまでの注意点

リノベーション工事をしてから居住する場合は、物件購入から引き渡しまでに3~6ヵ月ほどかかることもあります。

居住中の住居を売却して物件購入する場合など、状況に合わせて住まいの確保もしておきましょう。

リノベーション済みマンションとの違いは?

すでにリノベーション工事が完了した中古マンションを選ぶ方法もあります。

自分でリノベーション工事を進めていくのと何が違うのか、メリット・デメリットから探っていきましょう。

メリット

改修工事済みマンションを選ぶと、以下のメリットがあります。

  • 比較的きれいで安価な家に住める
  • 購入費用以外の負担が少ない

比較的きれいで安価な家に住める

改修していない物件よりはきれいなため、気持ちよく暮らすことができます。

また、新築マンションよりは安価に設定されていることも多く、費用を抑えて住居を手に入れたい方にもおすすめです。

購入費用以外の負担が少ない

リノベーション工事を実施する場合は、購入費用以外にも工事費用がかかります。

その点、すでにリノベーション済みの物件であれば工事費用は検討する必要がありません。

費用の負担を少なくしたい方は、リノベーション済みの物件はおすすめです。

デメリット

メリットもありますが、デメリットもあります。

リノベーション済みのマンションを選ぶデメリットとしては、以下の2つを挙げられるでしょう。

  • 物件によってはリノベーションの範囲が充分でない
  • 自分好みにカスタマイズできない

物件によってはリノベーションの範囲が充分でない

リノベーションをしてあっても、充分とはいえない可能性があります。

例えば、耐震工事は済んでいるけれども、水回りや壁紙などが古いままの場合には、追加で工事をする必要があるでしょう。

自分好みにカスタマイズできない

好みから離れている可能性も考えられるでしょう。

例えば、水回りがすべてリノベーションされていても、洗面台のカラーやデザイン、大きさなどが気に入らないこともあります。

自由にカスタマイズしたいのであれば、リノベーションされていない中古物件を購入するのがいいでしょう。

まとめ

中古マンションをリノベーションすることで、予算を抑えて住居を購入できます。

しかし、リノベーションできる範囲に制限があるケースも多いので注意が必要です。

すでにリノベーション工事が済んでいる物件を購入する方法もありますが、自分好みにカスタマイズできないことや追加工事の可能性も吟味しておきましょう。

理想の住まいを予算内で完成するためにも、多くの物件を比較すること、複数のリフォーム業者から見積もりを取ることが大切です。

ちゅうこマ!ではリノベーションに適した物件を多数取り扱っています。

ぜひご覧ください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、中古マンション探しのご相談を24時間チャットで受け付けております。
「なかなか物件が見つからない」「物件探しに疲れた」という方はぜひお気軽にご利用ください。

\ リフォーム済・築浅の物件を探したい /

住まいの紹介サービスについて